即興でDJするときにやっていること ~#鮮やかなダンス の裏話を添えて~

はてなブログログインするの46億年ぶりだったからパスワードとか諸々忘れて焦った

 どうもこんにちは。この記事はタイトルにもある通り「即興DJするときにやってること・考えていること」をまとめた記事になる予定でいます。ここでいう即興というのは「setlistの曲の順番を完全に確定させない状態」というのを指すこととします。アニクラ系だとVJとのすり合わせとかでsetlistを完全に確定させるようなことが多いと思いますが、最近の配信の流れで即興DJに挑戦する人がいたりとかするとかなんとか。最近自分は意図的に即興でやってることが多いので、先日出演した「#鮮やかなダンス」を例に出しながらなんとなく意識していることをメモしておこうかなと思っています。

あと鮮やかなダンスの俺のプレイを見てない人はこの記事を読む前に今すぐ見てください。色々とVibesが乗っかってかなりいい感じになってます。他の人もすごかったよ

www.twitch.tv

 

1.候補曲を絞り込む

「オイ即興って聞いてたんだけど曲決めてるじゃん!」って言わないで

自分のライブラリは現在14000曲くらいあるのでさすがに絞り込まないと無理です。1000ju一人会で5時間DJをしたときは絞り込んでなかったのですが、BPMを上げること以外考えることができなかったので色々な構成を取り入れたいなら曲は絞り込んだほうが良いです。

自分は「流したい曲を3曲くらい決める(最近のヒット曲やアンセムや個人的推し曲やなんでもいいです)→流したい曲のBPM・ジャンル・曲調に合わせて他の曲を多めに足していく→ジャンルをまたごうとしている場合はジャンルを切り替えるための繋ぎを探しておく」という流れを作っています。即興って言っても「どういうジャンルをやるのか?」「どう盛り上げるか?」という部分はやっぱ事前に意識しといたほうがいいと思います。これが慣れてくると当日のラウンジとかで組めるようになると思うんですが、僕は今んとこあんまりそういう機会がない+3日前くらいからなんか焦って一気に決める(ABCDしぐさ)のでやったことはないです。今度やってみます。

2.当日のVibesで適当にやる

おわり

…なんかあるだろ!って思われたかと思いますがないです。今自分でもびっくりした。当日イベント始まって酒飲んで踊りになってたら気づいたらDJ終わってます。そんな感じ。

3.鮮やかなダンスでやってたこと

ここだけ見ればいいよ

ふわっとしか説明をしてないので具体例として鮮やかなダンスでやってたことを説明していきます。曲のジャンルはタイトルをそのまま鵜呑みにしたり独自解釈が多分に含まれてるのであんま気にしないでください。探して聞け。

 

鮮やかなダンスのオファーが来たのが8月下旬。存在は知り合いの人が出演してたりガルフレさんが踊り散らかしてたりすることから知っていましたが、まさかオファーが来るとは!実はオファーを受けるという行為が初めてで、Twitterに書いてた「contact→DM」が無駄にはならなかったんだなあと思ってました。

このときの鮮ダンは「RAVEっぽくメンバーを選んだ」とのことだったので、選曲もRAVEっぽくいこうとふんわり考えていました。そこでまずメンバーを見てみます。

twipla.jp

なんか明らかに俺浮いてない?

このメンツの中でどうやって色を出そう…と苦悩した結果、「もう4ジャンルくらい移動させてあとVJ頼んで動画出演にして情報過多にさせよう」となりました。聴覚より視覚。いいのかDJだろお前。

さて具体的にどうしよう…となったときにまず思いついたのは「このメンバーだとJuke/Footworkは流れなさそうだな」ということ。そこまで手持ちはなかったですが好き寄りのジャンルだったのもありこのタイミングで探しつつリストアップをしました。余談ですがこのジャンルのeditは使ってるネタが意味不明なことが多いです。君だけの意味不明なJukeを探せ。

f:id:thousand_hands:20201018060002p:plain

このジャンル繋ぐのがメチャクチャ難しくて実はちょっと後悔したし本番失敗した

リストアップしながら聞いてる段階で「Jersey Clubを早回しするとJukeっぽくないか?」ということを突然思い立っていくつかJersey Clubを追加。出番がkleemLOさんの直後だったことと、kleemLOさんがJersey Clubの権化みたいなDJをすることが予想されたので、kleemLOさんのbootleg以外かつ被らない絶妙なラインだといいな…と祈りつつ選択。

f:id:thousand_hands:20201018060147p:plain

全然入れてねえじゃん ていうか本番早回ししてたっけか忘れた

さらにRAVEとかNRGとかDonkって曲名に書いてあったりDonkっぽいのを追加。あのKickの音いい感じだよね。あんまり語源とか知らんけど。

Feeling NRG/YUKIYANAGIは「ジャンルをまたぐための繋ぎになりそうな曲」ですね。コウメ"Footcore"太夫が「footworkかつhardcore要素ちょっとありだしコウメ太夫」で本当に強いのですが「BPM170になる要所でコウメ太夫の被害者(?)がガッツリ入ってくるのでkickを抜いてもいい感じになりそう」と思ったのでここからFeeling NRGを170まで早回しして繋ぐことを決定。実際にやってみたら割といいまたぎ方はしてないな…となりましたが…

f:id:thousand_hands:20201018060214p:plain

KO3さん大好きだね君

ここでBPM160前後のBasslineとpsy系のeditが大好きな自分が登場して有名所と好きなやつを追加。アンセム大好き。大好きなものは入れましょう。このへんのジャンルは思ったよりとっかえひっかえやってもまとまった感じになると思ってるので実はジャンルまたぐ用の繋ぎを考えてなかったりしますが、まあ考えてもいいと思います。

f:id:thousand_hands:20201018061401p:plain

LADY'S ONLYが流れた時はいつも慌てて局部を仕舞って女性になろうとしてます

 このへんで一回好きだけど流せてない曲を追加。

f:id:thousand_hands:20201018062409p:plain

もってけ!セーラーふく(sibitto bootleg)はbasslineだけど写真撮るときに追加忘れてた

最後にSalvatore Ganacchi - Horseのbootを流したかったのでそこに合わせていくような曲を追加。パンチがしたかった👊

f:id:thousand_hands:20201018062649p:plain

Salvatore Ganacchiの曲のMVは本当に面白いので今すぐ見ましょう

といったところでこの時の曲の絞り込みは終了。この時はちょっと忙しかったのもあって少なめですが、45分の持ち時間だったら40-50曲くらい選ぶのが良いと思います。あとは当日「あ!アレ流したい!」ってなった曲があったら入れましょう。当日のVibesはだいたい間違ってないです。

録画当日は本番前に少し酒を投入して気持ちを温めつつ、いくつか繋ぎのチェックをチェックしてからスタート。あとはtwitchの動画の通りです。実は繋ぎ結構ミスったりしたんですけどガルフレさんが大暴れしてたのもあってか全然バレてませんでした。やっぱ本番の繋ぎミスどうでもいいな。

 

かなりふんわりした感じになってしまったと思いますがこんなところかなあと。事前に「どういうDJをしたいか」という方針・イメージをしっかり立てて、そこを実現するためにしっかりと曲を選ぶのが良いと思います。質問等あったらコメントをつけたり僕に直接聞いたりしてみてください、説明大好きくんなので必要以上に説明すると思います。